どんど焼きでびっくり。

今日はどんど焼きのお手伝いでした。

留守中ご来店頂きました皆様すみませんでした!そして、ありがとうございました😊

私のお仕事は仕分け。

お飾りって針金で縛ってあったり、プラスチックの飾りがついていたりするので、それを仕分けるんですけど、その作業がそりゃあもう、大変で。

しかも、

古い写真や、油ギトギトの御札、カビたお餅、年賀状の束、ぬいぐるみ、、などなど、次々と謎アイテムが持ち込まれる…まぁ、このへんは燃えるからまだ…マシなんですが、

イマドキの鏡餅ってプラケースに入っているのでそのままの状態で当たり前のように出されていたり、陶製の盃があったり、飲みかけのジュースのカップが入ってたり。

うわ〜〜って何度口にしたことか。

中でも一番びっくりしたのは・・・

入れ歯。

厳重にくるんであるなーと思いながら紙を剥がしたら

入れ歯。

これはもう、うわぁぁぁ〜〜!!ですわっ((((;゚Д゚)))))))

ゴロッとね。あー、びっくりした。

お飾りをどんど焼きに出す時は、燃えないお飾りは取って、針金も取って、だいだいも取って、お守りもビニールから出して、鈴がついてたら取って、ビニール袋じゃなくて紙袋に入れて、感謝の気持ちを持って、出そう。

ってつくづく思いました。

今まで、自分自身もなんにも考えないで出しちゃってたなぁ

いや、非常識なものは当然出したことは無いですけどね。これまで以上にますます気をつけて出そうと思いました。

どんど焼きって大変。

良い勉強になりました。

さて、明日は所用でテンチョーは14時頃まで不在です。

15日の火曜日は一日中不在です。

ご迷惑をお掛け致しますが、裾上げなどの加工作業はお預かりとなる場合がございますのでご了承下さい。

お店は通常通り営業しておりますので是非ご来店下さい。

よろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました