大きな猪。

大きな猪は肩のところに大きな脂肪の塊「ヨロイ」があって、鞣せないからな。

ってタンナーさんから何度も言われてきたので、今までは引き受けて来なかったのですが、なんか、きっとなんかに使えるはず。

と、思い直して、今季から受け入れております。

春野の高杉の猟友会さんは竹刀の鍔に使う方がいらっしゃるそうで、ヨロイの部分はカットしてとっておいてくださっています。だから、他の皮と同じように冷凍してタンナーさんへ送れるのですが、

竹染さんはそのまんま。

タンナーさんにそのまま送ると怒られちゃうので、今日はその皮を解凍して腐らないように塩入れをしました。

竹染さんからくる皮は、広げるとね、顔がついているのですよ。。。

大小様々なダニもポロポロ。一旦冷凍されているので、恐らく生きてはいないであろうダニを念には念を入れて鹿角でプチっと潰しながら作業します。

完全に解凍しちゃうと直ぐに腐りが入るので、半解凍のところで塩をどんどん入れていきますが、結構力も要るので疲れちゃった。最近は出張に行ってないから運動不足に拍車がかかっております。

広げたところはちょっとエグいのでお見せしませんが、意外とヨロイ部分が大きくて、切り取ったら鞣して使えそうな部分はごく僅か。タンナーさんの言う意味が理解できました。こりゃ鞣してもなぁ

それでも革にする以外で活用できるように考えます。とりあえず腐りませんように。。。

朝は大根を塩漬けして、昼は猪を塩漬けか。。。なんて思いながら店の奥の物干し場で黙々と作業しておりましたw

昨夜は店じまいしてから春野へ向かい、猪1頭、鹿3頭の皮を頂いてきました。

店に戻るのが22時頃。重さを測って冷凍庫へ収納して家に帰って23時過ぎに晩ごはん。。。なんですが、昨夜は次男坊がズボラ飯作ってあげるーと、ケチャップドリア作ってくれました♪泣けるわー(´;ω;`)サンキュー

ばーちゃんが入院中なので、自分の晩御飯は自分で作って、洗濯物の取り入れとお風呂掃除をしてくれています。ほんと、助かってます。

今週はいよいよ公立高校の入試だし頑張ってもらわねば。母も頑張ろ。

店頭にはサムライジーンズの刺し子シャツや、ワーカーズの薄手のジャケットなんかも入荷しております。時々テンチョーは留守にしていることもございますが、お店は通常通り営業しております。

あっという間に3月ですね!春物を探しに是非ご来店くださいね~~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました