デラックスウエアのTシャツに改めて通称?が出来ました。
XXハードニット
XXソフトニット
MIDソフトニット
デラックスファンの皆様はだいだい想像がつくのではと思いますが、
XXハードニット=DLT生地 旧式吊編機 12/- 天竺編み 一番厚くてかたいやつ
XXソフトニット=SDL生地 旧式吊編機 40/2 天竺編み 厚いけどやわらかいやつ
MIDソフトニット=MTL生地 旧式吊編機 16/- 天竺編み ドライでうすいやつ
因みに12/-といつも絵型に書いてありますが、この表記、なんのこっちゃかさっぱり意味がわかりませんよね?たまにはちゃんとご説明してみたいと思います。
とは言え、この数字が全てというわけでも無く、他にも編み機、綿の質、ゲージなど、いろいろな要素があって初めて出来上がるカットソー生地ですから、記憶の片隅にでも置いておくとちょっと参考になるかな程度でございます。
一番左の数字は糸の番手を表します。この数字が小さければ小さいほど糸が太いということです。
一般的に出回っているヘビーオンスといわれる6オンスくらいのTシャツでも使用しているのは28番手程度ということですから、いかにデラックスウエアのDLT(XXハードニット)が太い糸を使用しているのかがお分かりいただけるかと思います。
そしては/引き揃えの本数の事。引き揃えとは、糸を編む時に、複数の糸を撚らずに引き揃えて一本の糸のように引っ掛けて編んで行く事ですが、この番手で二本引き揃えちゃったら全く伸びないTシャツ?!なにこれ?ってなっちゃうんでしょうね。本数が増えると/も増えます。
右側のハイフンとか数字は糸の撚り本数を表します。DLT(XXハードニット)と、MTL(MIDソフトニット)はハイフンですから撚り合わせは無く、一本で編んでますという意味です。
SDL(XXソフトニット)は2本撚り合わせの双糸で編んでます。40番手の細い糸を2本撚り合わせて編んでますから、単純に考えると20番手の単糸と同じくらいの厚みと考えられますが、実際の厚みはDLT並みと感じます。ただ、双糸の効果で均一に仕上げることができるので、確かに表情はなめらか。
やっぱりいろいろな要素が入ってきますから、この数字ばっかりではやっぱり結局わからないってオチですが(笑)
知っておくと面白いですね。
ところで、”XX”ってなんでしょう?
おそらく、某社のジーパンの品番につくそれと同じものと思われますが、確かめてはおりません。
キスマークじゃないだろうしw
某社の”XX”はエクストラ、エクシードらしいですが、諸説ありそうな。Extra Exceedなのになんでダブルイー”EE”じゃないのさ。ま、いっか。
んー。”XX”とにかく最高品質!って言いたいのは間違いないかと思います。
デラックスウエアの誇る最高品質Tシャツ。それぞれの良さがありますので、是非お試しください。
期中追加Tシャツの BRG-20D NATIVE DELUXE 7,700yen 入荷しております。
こちらはDLT生地ですからXXハードニット
フロント左胸にデラックスのロゴが入って、左袖にはフェザー
バックプリントはネイティブアメリカンロゴ
WHITEとUS.YELをご用意しました。
オンラインショップにも掲載いたしました。
来週の火曜日、水曜日は東京でデラックスウエアの展示会(冬展)が開催されます。コロナ怖いし、やめとこうかな~と思ったり、車で行って、寄り道しないで行けば何とかなるんじゃなかろうかと思ったり、散々迷っておりましたら、
なんと。
すんごいの頂いちゃいまして。
↑これ。
ダチョウの力。ダチョウ抗体マスクですって!大人気らしく、何ヵ月も待って購入された(しかも高額!)これを、「テンチョー東京出張行くならこれ使って!」と下さいましたっ(´;ω;`)ウゥゥ
泣けちゃう。
もうこりゃ行くしかないなって思っております。
行くとしたら水曜日。7月1日(水)臨時休業して行くことになります。決まり次第お知らせいたします!
コメント