Gジャンの季節です。

今日は暑かったですね~~~

台風の置き土産でしょうかね。空気が暑い。

とはいえ、ぼちぼち朝晩は冷える頃です。

Gジャン着るなら今ですねー♪

Gジャンの語源はGパンと同じくG.I.のGなのか、ジージャンのジーがGになっただけなのか、諸説ありでわかりませんねぇなんて、昨日、お客様とGジャン談義をしていたところです。

一般的(リーバイスのデニムジャケット)にはファースト、大戦、セカンド、サードとあって、それぞれこうでしょ?っていう決まり事があるのがGジャンの世界。

例えば1stは

・胸にポケットが一つ・片面の赤タブ・フラップ裏はライトオンスデニム・フロントにステッチ止めしたプリーツ・腰にシンチバックetc…

で、現在リプロダクトされている製品には各社ちょっとアレンジが入ったりするわけです。

元々はGパンとGジャンを上下で着て、思いっきり肉体労働をしていた作業服です。是非セットアップでガンガン着ていただいて、経年変化をお楽しみ頂ければと思います。

店頭には各社のGジャンが並んでおりますが、本日ご紹介するのはUESのファーストモデル。

生地はUESの定番デニムを使用しています。UESのデニム生地はヒゲも付きやすく、縦落ち感も出ますので、メリハリ落ちで定評があります。ジャストでご着用いただきますと肘裏とかの色落ち具合がそりゃあもう素敵な具合になります。

何年も同じ生地を生産し続けるってすごいことですよね。

UESのファーストは他社に比べると着丈が長めに思います。

後ろ身頃をセンターで縫い合わせていますので、着込むとここも色落ちポイントとして面白くなりそうですね~^^

是非店頭でご覧頂ければと思います。

私も明日っからGジャン着よっと♪

さて!ワタクシこれからイベント「天竜ジビエ」の打ち合わせで街中まで走りますので店頭からドロンします。

本日もご来店いただきました皆様ありがとうございました!明日も、皆様のご来店を元気にお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました